2019年11月07日

最近納めたスプリーム!『BMW R100R』

最近納めたスプリーム!『BMW R100R』
最近納めたスプリーム!『BMW R100R』

今日の画は、『BMW R100R』

そう、ちょっと空きましたが久しぶり最近納めたスプリーム!です。(笑)
典型的なバイク大好き貧乏を地で行くタイプの私は、過去一度も外車を所有したことが無く、

詳しい事は言えませんが、数少ないBMWの思い出を少し書いてみようかと・・・
RnineTを去年だったと思うのですが水平対向のバイクに乗ったのは恐らく初めてだったと思う。

それまでに乗ったBMWは全てパラレル2気筒の車両だったと思う。Fとかね!
それがお客さんや友達から水平対向のバイクは止まっている時に右に左にユラユラするんだよ!と

へー!って聞いてはいたがいざ乗ってみるとセルスイッチを押してエンジンが始動したなり、ユラユラ!
おー!これだ!これだ!とはしゃいだのを覚えている。

走り始めれば、アクセルを開けた瞬間心のどこかでバイクは国産が速いに決まっている!と思っていたのに
その時の加速は完全に自分の想像の何倍も上を行っていて、おーーーーー!

『速いじゃーん!』でした。それも一瞬右だったか左だったかよじれるようにバイクが寝ようとしているともとれる
動きがあり、あーーーー!これも聞いてた!エンジンのクランクの回転に引っ張られて寝ようとするとも聞いていた。

しばらく走るとその動きにも慣れ、色々試したくなる!(笑)
右と左と寝かしこむスピードが左右で違うなかなか他にない味のあるバイクに時間を忘れて走り回るという感じでした!

その時もRnineTシリーズの4車種?一気乗りをして、それぞれにしっかりと味付けが違いBMWの作り込みの細やかさや拘りを
知ったのでした!今回のお客様のR100Rもネットでノーマルの写真を見たら今回の車両と随分と違いがあり、これは拘りが

あふれていると思い一度是非乗ってみたいと思った次第です!(笑)
今日もお客様よりコメント頂きましたので、ご紹介です。


1年前にK100RSのシートを作って頂いて,とても気に入ったので今回はR100Rのシートをオーダーしました.

オリジナルはウレタンがへたっていた上に,座面が弓形にカーブしていて,座っていると前にずり落ちてしまう残念なシートでした.

デザインはとても気に入っていたのですが.

今回は,浜松まで行って細かく要望を伝えました.

・シート高はキープ,高めでもいいから尻が痛くならないように.
・座面は前後を広く使える形状に.
・あとはお任せで.ネオクラ風に見えるデザインにしてください.

こんな感じで,待つこと数ヶ月.

先週届いたシートを早速取り付け,高速,渋滞路,ワインディングと一通りの条件で走ってみました.座り心地についてはK100RSで体感済みですが,独特の,坐骨の形に窪み,そこで踏ん張る感触はやはり心地よいものです.

意外なことに,車体の振動が伝わりにくいようです.「インフォメーション性」と矛盾するようですが,多分ダンピングが強く,高周波の振動をカットするのではないでしょうか.長距離には良いですね.何しろ,振動でミラーがもげるようなバイクなので.

ディンプル加工の効果もあって,バイクを制御しやすくなりました.ちょうど,SSのタンクパッドの様な使い方ができます.今まで,下り坂はつんのめるような感じで辛かったのですがそれもなくなりました.

このR100Rはポジションがきついので,フェリー区間と走り込み区間で着座位置を変えられる様になったのも良いです.

デザインも,斜めのキャラクターラインがテールカウルとよく合っています.まさにネオクラ風に仕上がりました.

ありがとうございました.ずっと大事に使います.

オリジナルではないデザインを希望という事もあり、今回は遠い浜松まで来て頂き、色々話をさせて頂いたことで
作る前にイメージを聞かせて頂いた上に車両も見せて頂けたのでよりお客様のイメージに近づけたと思います。

拘りのある方は、たくさんたくさんお話を聞かせてください!何に拘っているのか分かれば絶対近道になります!
拘りの強い方、お待ちしています!


同じカテゴリー(お客様のグッドルッキン)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近納めたスプリーム!『BMW R100R』
    コメント(0)